株式入門、為替、ネット証券、ネット株、市場の動向などなどの初心者最新ニュースブログ
■TOPメニュー
株式ニュースネット証券ニュース市場動向為替動向投資メディア情報
本日の成績は?→投資結果ブログが多数

■ライブドアプレミアムパスポートに代わる手数料プランは?
→定額、半定額に近い手数料の証券会社は?

■【PR】
イートレード証券
現金3000円マネックス証券
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


本日の投資結果は?
四季報、株データブック、会社情報
銘柄選択のための投資者必携の四季報第二集春号が明日3/16発売。

机上版と通常版、CD-ROM版が発売。

実のところ机上版と通常版は大きさだけでなく巻末付録の外国人持ち株比率の一覧などが机上版だけについているなど、違う部分もある。
あまり周知はされてないが買うのならば机上版がよいだろう。

ただ、もっとオススメなのはCD-ROM版。
スクリーニング機能が充実しており、俗に言う四季報のコメントにある「絶好調」の文言をざっと検索して一覧に表示できるなど文言を検索する機能も豊富。絶好調銘柄を探す手間が印刷された本タイプよりもはるかに短縮される。
他にも絞り込みで多数の条件を設定できるのが非常に便利。
銘柄選定にも価格の差があるものの、充分にそれをカバーしている。
ここの数千円をケチらない事が勝利への近道になるのかも?


日経会社情報
ダイヤモンド社の株データブックも明日発売。

この二つについては使用した事がないので、使用したことのある方、感想をお聞かせください。
スポンサーサイト


本日の投資結果は?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaburadar.blog56.fc2.com/tb.php/16-2cbb315d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。