株式入門、為替、ネット証券、ネット株、市場の動向などなどの初心者最新ニュースブログ
■TOPメニュー
株式ニュースネット証券ニュース市場動向為替動向投資メディア情報
本日の成績は?→投資結果ブログが多数

■ライブドアプレミアムパスポートに代わる手数料プランは?
→定額、半定額に近い手数料の証券会社は?

■【PR】
イートレード証券
現金3000円マネックス証券
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


本日の投資結果は?
発行済み株式の3割超す注文「拒否」・ジャスダック
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060322AT2C2204222032006.html
ジャスダック証券取引所は22日、株式の誤発注の防止策として1つの企業の発行済み株式数の3割を超える注文は受け付けない仕組みを導入すると発表した。システム対応を急ぎ、6月をめどに実施する。4月から上場企業が買収防衛策を導入する場合は事前に相談を求めることも決めた。

 5月をめどに、誤発注による売買が株式数の5%を超えた場合などに銘柄名や株式数、誤発注した証券会社などを公表する。株式数の5%超で30%以下の注文については証券会社に確認を取り、誤発注の場合は売買を留保して取り消しを要請する。

 企業の上場を審査する上場審査委員会の委員に元警察庁刑事局長の五十嵐忠行氏を選任することも発表した。4月1日付で就任する。 (20:29)
大量注文の防止にどこまで効果があるかはわからないが、少なくとも価格操作という点については抑止効果になるのだろうか。
小口の注文を大量に特定の注文元が行っているという点にも注目して、ぜひ見せ板などの行為も取り締まってほしいものだ。
スポンサーサイト


本日の投資結果は?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaburadar.blog56.fc2.com/tb.php/25-09a254c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。